« 集中 | トップページ | 個 »

内なる敵

昨日夕飯のおりに、子供たちが中島みゆきのことで盛り上がっていました。長男は「傾斜」、娘は「ファイト!」が好きなのだそうです。へえー、と思いました。実は私も学生の頃、ギターを鳴らしつつ歌っておりました…。

「ファイト!」の中に、駅の階段で子供が突き飛ばされたのを見たのに助けもせず、怖くて逃げた、わたしの敵はわたしです、という歌詞があったと思います。内なる敵ということをうたっているのだと思います.

(1日のブログにも、「内なる敵」とのたたかいについて触れたのですが)内村鑑三も、内なる敵について語っています。日露非戦論にふれた論説の中で、あらゆる戦争の背後に人間のエゴイズムがあることを指摘し、戦争はたんに政治問題、国際問題にとどまるものではないと語っています。「敵は国外に於て在らず、我儕の中に在る」

内村鑑三と中島みゆき。無理やり結びつけようとは思いませんが、おもしろい。

|

« 集中 | トップページ | 個 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221114/48595872

この記事へのトラックバック一覧です: 内なる敵:

« 集中 | トップページ | 個 »