« FEBCの方々が来てくださいました | トップページ | 沖縄 »

息子たちを叱る

 4カ月ぶりの更新です。季節は冬から夏へ。

 今朝、あまりに勉強しない息子ふたり(中二と中一)に、温厚な私(?)も、ついに堪忍袋の緒が切れました。

 そのおりの叱責の言葉は「おばけには試験も何にもないが、人間界にはあるんだ!」というものでした。

 このように口走った背景には、現在放映中のNHK連続テレビ小説を、彼らが好んで観ていた事実がありました(今は春休みが明けて、なかなか観ることができないようですが-季節はめぐる)。

 水木しげるさんご夫妻は貧窮の時代に、バナナの皮(表側)をどうしたら食することができるかを日夜考え続けておられたとのこと。この肝の据わり方は魅力的です。

|

« FEBCの方々が来てくださいました | トップページ | 沖縄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221114/34972319

この記事へのトラックバック一覧です: 息子たちを叱る:

« FEBCの方々が来てくださいました | トップページ | 沖縄 »