« 2010年1月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年5月

チラシ作製中

 教会のチラシ(ショートメッセージ)をつくっているところです。昨年K学院高校の伝道礼拝でお話ししたことをもとにしたものです。名古屋教会のホームページにも載せることにしていますので、どうぞお読みください。そして、礼拝にお出かけくださるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄

 沖縄についてどのように考えるのか。それは、この国に住んでいる者の感性のすこやかさをはかるひとつのものさしかもしれません。

 沖縄に住むことはできなくとも、沖縄のことを心に置くことはできるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子たちを叱る

 4カ月ぶりの更新です。季節は冬から夏へ。

 今朝、あまりに勉強しない息子ふたり(中二と中一)に、温厚な私(?)も、ついに堪忍袋の緒が切れました。

 そのおりの叱責の言葉は「おばけには試験も何にもないが、人間界にはあるんだ!」というものでした。

 このように口走った背景には、現在放映中のNHK連続テレビ小説を、彼らが好んで観ていた事実がありました(今は春休みが明けて、なかなか観ることができないようですが-季節はめぐる)。

 水木しげるさんご夫妻は貧窮の時代に、バナナの皮(表側)をどうしたら食することができるかを日夜考え続けておられたとのこと。この肝の据わり方は魅力的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2011年1月 »