« クリスマスは教会へ | トップページ | 言葉をめぐる対話 »

ポケットラジオ

 新年となり、もう九日目です。時の経過はすみやかです。ずいぶん更新を滞らせておりましたが、今年も細々とでも書いていきたいと思います。

 最近、日課(といきたいもの・・・)の30分ほどの散歩に、ポケットラジオを携行します。ワイシャツのポケットに入るほどのサイズです。イヤホーンで音楽やニュースを聴きながら歩きます。適度に気晴らしになって、重宝しています。
 ただ、感度がなかなかよい分、デリケートなところがあって、周囲の音に敏感です。広い通りに出た時、駅の雑踏の中にいる時には急に聞こえなくなり、(乗り物に乗っている時は)隣りの席の人が携帯をいじっていると雑音が入ります。
 ポケットラジオを持つようになって、それまで自分がかなり大きな音(車内アナウンスや電車の轟音、自動車やダンプカーの音など)に相当平気であったことに気づかされました。

 日帰りで遠出をする時などは、歩数計(「ポケモン」の―娘から拝借した)をたずさえていくこともあります。右のポケットにラジオ、左のポケットに歩数計。私の身辺はにわかに電化されつつあります。

|

« クリスマスは教会へ | トップページ | 言葉をめぐる対話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221114/32916421

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットラジオ:

« クリスマスは教会へ | トップページ | 言葉をめぐる対話 »